年末年始でブログを始めて次の年末には副収入が多い感じで2021年をおえる

  • 2020年12月26日
  • 2021年4月25日
  • 雑記
L-BLOGのアイキャッチ画像

本日でクリスマスも終わり、あと数日で2020年も終わります。

毎年、次の年には何をするかという感じを考えているなら、ブログを始めることをおすすめします。

僕は2020年01月にユニコブログを開設しました。

2020年末には260記事ほどになり、12月のアクセス数は20万PV/月くらいです。

一時は40万PVほどいきましたが、落ち着いてしまった感じです。

それでも収入は毎月数十万円

月間PV数は落ち着いてしまいましたが、毎月の収入はブログだけでも月数十万円になりました。

会社なんか立ち上げないで、一人で細々と暮らしていこうと思えば、もう暮らしていける金額です。

運用期間は1年、ひたすらブログを書く

1年でここまでやるには、空いた時間は全てブログにつぎ込みました。

かなり大変でしたし、人生の貴重な1年を全てブログにつぎ込むという暴挙に出たにも関わらず、結果としては継続的な収入を得ることが出来ました。

コロナでコンサル案件が全部吹っ飛んだ中での成長だったので、かなり救われました…。

ブログはオワコンなのか?

まず、ここははっきりと言いたいのですが、ブログは全くオワコンではないです。

むしろ、オワコンと思われている今がチャンスかもって感じです。

自分の日々を書きつつ、趣味、仕事の中でいろんな事が書ける分野をひたすらテキストコンテンツにしていきながら1年続ければ、毎月10万円以上の副収入を得ることだって全然不可能じゃありません。

※あまりにニッチだと検索ボリュームが低いのでキツいかもです。

レンタルサーバーで簡単WordPressインストール

ブログの開設は全然難しくありません。

wixなどのWebサイト作成サービスなどありますが、個人的にはWordPress環境でブログサイトを成長させていった方が良いと考えています。

自分で保守含めて、コンテンツをコントロールできるというのは魅力的です。

Webサイト作成サービスを利用すると、たしかに管理を何もしなくていいので簡単なのですが、来年から重視されるコアウェブバイタルの指標を考えると、WordPress環境の中で、自分の思うままにサイトの表示クオリティーをコントロールできると良いなと言う感じです。

静的ジェネレーターで始めるのもいいのですが、初心者では無理です。

チャレンジしている間にブログコンテンツを積み上げていった方が早く収入への扉が開きますね。

ユニコブログ®では、10分くらいでWordPress環境でブログサイトを開設できるサービスを提供しているレンタルサーバー会社をまとめています。

本当に簡単に立ち上げられるので、上記で紹介しているレンタルサーバーがおすすめです。

YouTubeとか音声配信はどうなのか?

YouTubeや音声配信についてですが、YouTubeでの収益化はもう、兆厳しい感じです。1再生あたりの単価も低くなっているし、収益化条件も結構キツくなっています。

収益化の方法は変えた方がいいかも

YouTubeの収益化プランでやると言うよりは、YouTubeの動画概要の中にアフィリエイトリンクを入れておいて関連コンテンツを提供した方が収益になるかもという感じです。

音声配信はこれから有力

音声配信はこれから有力ですね。

しかも、生まれ持っている環境によっては「おやすみ」というだけで投げ銭が入るくらいの環境です。これはかなりやばい…。

けれど、それくらいマーケットが熱いということなので、やってみる価値は大いに有りです。

また、すでにブログを始めているなら、音声配信で発信をせずとも、アカウントは作成しておいてプロフィールにブログのリンクを貼っておきましょう。

これだけでも被リンクゲットです。

あとは気分で本当に発信をするか決めれば良いと考えます。

実際、stand.fmで配信やっていますが、一人だとキツいから会社のデザイナーさんにも参加してもらってライブ配信したりしています。

結構面白いです。(投げ銭はもらえていません…!)

年末年始はブログを構築するチャンス

今年はあまり遠くへ長い期間出かけるなどがあまりないと思います。

なので、ブログを始めるチャンスですね。

そのままの惰性で1年間続けてみてください。

頑張る方向軸を間違えずにブログを積み上げ続ければ、僕みたいに月数十万円くらいまでは稼げると思います。

何故なら、僕自身がそれほどブログも上手く書けないし、収益化も上手くないからです。

そんな中でも稼げるようになるので、皆さんだったらもっと稼げるようになると思います。

英語が出来ると人ならなおさらすぐにやった方がいいです。

日本のことを知りたい人は多いし、世界に対応したアフィリエイトはたくさんあります。

impactがおすすめです。

まずはやってみないと始まらないです。

年末年始の休みで集中してブログの運営方法を覚えて、コンテンツを積み上げていきましょう

● 起業アイデアを成功させるためのコンテンツビジネスモデルを解説!【保存版】

それでは^ ^