wpXシン・レンタルサーバーのまとめ記事(11記事)がアップできました

  • 2021年9月22日
  • 2021年9月22日
  • 雑記
wpXシン・レンタルサーバーのまとめ記事(11記事)がアップできました

L BLog編集後記の更新です。

先日、ちょっと体調を崩しつつも、wpXシン・レンタルサーバーの特集記事11本を、ユニコブログ®にアップする事ができました。

筆者の場合、多くのレンタルサーバーを借りて、CMSではWordPressを選択し、その中でまた数種類のWordPressテーマを利用してジャンルやテーマは違っても、ほぼ同じサイト構造を作っていろんな検証を重ねています。

今回、2021年5月に新しくエックスサーバー株式会社が、新しくwpXシン・レンタルサーバーのサービスラインナップがでたので、ユニコブログにて解説記事をアップしたという背景です。

wpXシン・レンタルサーバーのまとめ記事一覧

wpXシン・レンタルサーバーのまとめ記事一覧

今回は、下記のような感じで11記事アップしました。

  1. wpXシン・レンタルサーバーとは?wpXの特徴や機能を徹底解説!
  2. wpXシン・レンタルサーバーの使い方とコントロールパネルの操作方法
  3. wpXシン・レンタルサーバーがWordPressに強い理由!KUSANAGIとは?
  4. wpXシン・レンタルサーバーとエックスサーバーの違いを徹底比較!
  5. wpXシン・レンタルサーバーの独自ドメイン設定方法
  6. wpXシン・レンタルサーバーの料金とプラン、お得な割引の仕組みを解説
  7. wpXシン・レンタルサーバーでブログを作る方法
  8. wpXシン・レンタルサーバーのWordPress(ワードプレス)設定方法
  9. wpXシン・レンタルサーバーで独自SSLを設定する方法!HTTPSでセキュリティ対策
  10. wpXシン・レンタルサーバーの口コミ評判やユーザー評価は?
  11. wpXシン・レンタルサーバーの契約からブログを作る手順を分かりやすく解説

意外と多いWordPressで運用するときの課題

意外と多いWordPressで運用するときの課題

最近、ブログサポートに関する連絡をよく頂戴するようになって、もう満杯なので、基本的にはお断りをさせていただいているのですが、サイトを拝見すると「もったいないな」と思うことがあります。

拝見すると、みんなスゴく素敵なブログサイトだし、ブログコンテンツのボリュームも多いサイトが多いのですが、とにかくブログサイトの表示スピードが遅いというのがあります。

せっかく自分のサイトを検索結果から選んでくれても、5~6秒も待っている人は少ないと思うので、残念ながら速攻で離脱となります。

今回特集したwpXシン・レンタルサーバーはめっちゃ高速なので、それでも遅いと感じるサイトの場合はWordPress内で運用しているプラグインなどをよく整理した方が良いかなと思います。

あとは、最近のWordPressテーマは、SEO系のプラグインは必要なかったりするので、二重で機能が効いてしまうと裏側で不具合や余計な処理で重くなっていることがあるので注意してくださいませ。

SNSの同時運用は必須ではない

SNSの同時運用は必須ではない

最近、また質問されることが多くなってきたのですが、ブログと同時にSNSを運用することについての力配分などについてです。

このあたりは、SNSの運用が苦でなければどんどんやった方が良いと思いますし、億劫なら特別やる必要はないと感じています。

実際、自分の名前やブログサイト名で氏名検索をもらえるようになるなんてかなりハードルが高いので、基本はSNSアカウントからか、検索流入の2つになると思います。

慣れてくれば、LINE公式アカウントに誘導してのステップメールやオンラインサロンなどでも運用など、やり方は色々あるのですが、まずはブログサイト内にコンテンツを積み上げていくのが1番かなと考えています。

収益化するなら広告に関するリンクURLのことを勉強してみよう

収益化するなら広告に関するリンクURLのことを勉強してみよう

ブログコンテンツ自体が収益を生み出す上で、完全に自分で収益化の方法をコントロールしていくなら、下記の3つの収益方法を体験すると、2サイト目以降の収益化がめちゃくちゃ楽になります。

  1. アフィリエイト広告
  2. 物販アフィリエイト(Rinkerとか使う)
  3. Googleアドセンス

Googleアドセンスについては、審査も厳しくなってきているのとクリック判定も厳しいし、広告の管理もなかなか労力が掛かるので、僕はほとんど運用していないです。

アフィリエイト広告とブログパーツを利用した物販アフィリエイトについては、バナーリング、テキストリンクについて、どのようにきちんとサイトに貼っていけば良いのか勉強しておくと、ビジネススキルにもなるし良いと思います。

せっかく多くの時間を割いてブログサイトの運用を始めたのですから、収益化して少しでも人生を楽しんでいきたいですよね。

自分のペースで少しずつだとしても、じっくりとコンテンツを積み上げていきましょう。